2009年 11月 05日
劇団会議 |
今日は劇団会議。ひさしぶりに五人揃う。話さねばならない話を喧々諤々と。二月三月四月のこと、来年のこと、再来年のこと。劇団がどういう方向を目指してやっていくのか、そんな基本的なことを話す。
そういえば、レヴィ=ストロースが他界した。ちょうど幾つか本を読み始めたところだった。非常に残念だ。
と上記までだけ書いたのだけど、さすがにこれだけではダメだと思って追加。
旗揚げ公演として二月三月四月に三ヶ月連続公演を選んだのには決定的な理由が幾つかある。出来立てのほやほやの劇団力を短期集中して鍛えること。役者との(劇団員、客演含め)濃密な関係性の構築。などなど。本公演の規模だとできなくなってしまうことを、見過ごされてしまうことを丹念に、丁寧にやっていこうということだ。
脚色を担当する清末は、三本とも文体の違う脚本に向き合うことで、新たな文体を手にするきっかけをつかむこと。
同じく、演出を担当する川口も、三本とも毛色の違う、役者に求める演技態も異なる戯曲に向き合うことで、基礎力の強化、つまり、まっとうな実力を鍛えること。
同じく、役者も、、。
だが、われわれピーチャム・カンパニーの活動の基本は、もちろん脚本家清末のオリジナル戯曲を上演していくことにある。既成戯曲の上演を挟みつつ、多岐にわたる活動を心がけながらも、中心は、清末の戯曲を上演することだ。
(これは、既成戯曲上演が、気合の入れ方として段階のさがるものであるということをいっているのではないので、勘違いなきよう。二月三月四月の公演は、もちろん死に物狂いだ)
そういえば、レヴィ=ストロースが他界した。ちょうど幾つか本を読み始めたところだった。非常に残念だ。
と上記までだけ書いたのだけど、さすがにこれだけではダメだと思って追加。
旗揚げ公演として二月三月四月に三ヶ月連続公演を選んだのには決定的な理由が幾つかある。出来立てのほやほやの劇団力を短期集中して鍛えること。役者との(劇団員、客演含め)濃密な関係性の構築。などなど。本公演の規模だとできなくなってしまうことを、見過ごされてしまうことを丹念に、丁寧にやっていこうということだ。
脚色を担当する清末は、三本とも文体の違う脚本に向き合うことで、新たな文体を手にするきっかけをつかむこと。
同じく、演出を担当する川口も、三本とも毛色の違う、役者に求める演技態も異なる戯曲に向き合うことで、基礎力の強化、つまり、まっとうな実力を鍛えること。
同じく、役者も、、。
だが、われわれピーチャム・カンパニーの活動の基本は、もちろん脚本家清末のオリジナル戯曲を上演していくことにある。既成戯曲の上演を挟みつつ、多岐にわたる活動を心がけながらも、中心は、清末の戯曲を上演することだ。
(これは、既成戯曲上演が、気合の入れ方として段階のさがるものであるということをいっているのではないので、勘違いなきよう。二月三月四月の公演は、もちろん死に物狂いだ)
by torikoshi_anx
| 2009-11-05 23:29